【WOWS】初心者向け設定編

   2020/12/01

World of warshipsの初心者向けにこの記事を書いています。
このゲームの駆け出し配信をしていたときに教えてもらった設定で、現状もほぼ変えることなく使えていますので、ご参考までに見ていただければと思います。

1.設定を開きます。
  設定は下図の歯車マークまたはEscキーで開けます。

2.グラフィックの設定
 ほぼ好みです。
 GUIコントラストを高めるとやっておいた方が
 文字は見やすくなると思います。

3.オーディオの設定
 ここもほぼ好みです。
 音声変更で、可愛い女の子の声にも、厳ついおじさんの声にもできます。

4.操作
 いちばん大事な項目です。

①衝突回避システム
 島にぶつかりそうになったら勝手に回避してくれるシステムです。
 ゲームをしていると、あえて島にぶつかったほうが良い場面や、本来切りたい方じゃない方に舵を切ることがあるので、OFFにしておくのが無難です。

②詳細UIモード
 最も大事と言っても過言ではありません。
このモードには「フル」と「適応」という 2 種類のオプションがあり、「適応」の場合には、ロック中の目標や距離が近い目標、双眼鏡の視野内の目標 (ズームに応じる) に限り詳細情報が表示されます。「フル」の場合には距離を問わず視野内の全艦艇に関する詳細情報が表示されます。

  • 自艦と現在の照準点との距離
  • 砲弾が照準点に着弾するまでの飛翔時間
  • 自艦の被発見距離
  • 主砲が照準点を指向するために必要な旋回角度

③チームラインナップ表示
 敵と味方の生き残っている状況を知ることができます。

④主砲と魚雷の装填インジケータを同時表示
 デフォルトは最短で装填される兵装の表示なので、主砲を撃っている間の魚雷装填時間を確認する上でもこの項目はチェックを付けておいたほうが良いです。

⑤観測アシスト・カウンターと潜在ダメージ・カウンター
 下図の一番上の数値は与ダメージです。
 赤枠の中の上の方が潜在ダメージ・カウンター。
 回避をすることでいくらのダメージを被っていないかという数値です。
 赤枠の中の下のほうが観測アシスト・カウンターです。
 味方が発見できない距離で、自艦が敵艦を発見し、
 味方の攻撃によりダメージを与えた数値です。

⑥照準を選択
好みです。自分にあったものを選択するといいと思います。
ちなみに私は、ダイナミックを選んでます。

5.戦闘中のマップ設定
①「+」キーと「-」でマップのサイズを変えることができます。
 ある程度大きいほうが他の船の状況や、敵空母の艦載機が見やすくなります。
②Ctrlキーを押しながら右のマップの歯車をクリックするとマップの表示をカスタムできます。

オチ考えてなかったヽ(´□`。)ノ